2021-01-01から1年間の記事一覧

鳥取県南部町の花回廊イルミネーション

今年の1月に初めて行ったんですけど、この時はまだ、雪がありました。とても寒かったのを覚えてます。今回は少し時期が違います。それでも山の上なので少し寒かったです。午後7時から花火が400発上がるというので目指したのですが残念ながら間に合わず…

西御門の大銀杏

鳥取県は八頭郡八頭町西御門(にしみかど)の大銀杏のご紹介です。 ウォーキング中に色ずくのを今か今かと待ちわびてました。 これは先月、11月の画像ですがご覧下さい。 【特大】 タグ付き 活 松葉がに 1枚 950g松葉蟹 松葉がに 松葉ガニ 活 ズワイガニ 姿 …

久しぶりの投稿です。

島根県は大根島の由志園に行って来ました。 【ふるさと納税】松江大根島牡丹(宝寿ぼたん)2輪咲き 松江 花 牡丹 ぼたん 鉢植え 期間限定 《21020-47》価格: 20000 円楽天で詳細を見る 【ふるさと納税】松江大根島牡丹(宝寿ぼたん)5輪咲き 松江 花 牡丹 ぼ…

朝顔!!!!

おはようございます! 昨日までの大雨もおさまり、やっと平穏な日が帰ってまいりました。 夏の始まりを感じさせる朝顔の花が咲きました。。。。。。。 画像は孫が小学校で育てた朝顔の鉢です。 これから、花をどんどんと咲かせてくれると思います(^▽^)/

気になっていた”松の剪定”

何日も前から”松の剪定”が気になっていた。 暑いし中々、腰が上がらない(o^―^o)ニコ(^▽^)/(^▽^)/・・・・・・・・・・・。 何時までも、そう言ってても、切りがないんでやりましょうてことで 重たい腰を渋々上げました(o^―^o)ニコ(^▽^)/(^▽^)/・・・・・・・・・…

少しでも美味しく食べたい!!

ご覧いただきありがとうございます。 我が家は10キロずつ、精米をしてます。 毎年、知り合いの農家さんから、30キロ袋を7袋を買ってます。 スーパーとかで買うよりは、当然安いです。 以前は30キロずつ精米をしてたのですが 去年位から、少し面倒です…

鳥取県米子市”こばやしバラ園”に行って見た!!

昨日は、天気も良いので鳥取県の西部、米子市の”こばやしバラ園”まで足を延ばしてみました。 先日、テレビのローカルニュースで紹介されていたからです。 我が家は、同じ鳥取県の東部ですから、端から端までみたいな移動です(o^―^o)ニコ。 距離的には100キ…

桃太郎トマトの苗

ご覧いただきありがとうございます。 昨日、長女が知り合いから、桃太郎トマトの苗を頂いてきました。 実はゴールデンウイーク前に夏野菜は苗の植え付けはしてあります。 桃太郎トマトの苗も植え付けてあります。 他には、ミニトマト、キュウリ、ナス、ピー…

吉岡温泉”一乃湯”

ご覧いただきありがとうございます。 久しぶりの投稿です、よろしくお願いいたします。 先日、鳥取市の吉岡温泉町に有ります、”一乃湯”という温泉施設に行ってきました。 吉岡温泉町には仕事などで何回か訪れたことがございます。 ”一乃湯”の利用は初めてで…

物は考えよう!!!!

ご覧いただき有り難うございます。 松の枝を支えている竹が腐って交換の時期が来ていました。 これまでは近くの竹林に竹を自分で切りに行っていたんですが だいたい2、3年位しか持ちません。 また、これまでと同じ事の繰り返しになるのも面倒くさいし 何か…

コロナの影響

テレビではコロナの話題がない日はない。 どのチャンネルを回しても(^▽^)/、コロナの話題ばかりです。 私の下の孫もこの春から小学校に入り、ピカピカの一年生です。 保護者会があり、役員選考があったそうです。 いつもなら、皆さん、したくないんで、それ…

どくだみ退治????

久し振りに雨が上がりました。 玄関前に<どくだみ>があるんですが 回りの植物の栄養を取る力が大変強いんです。 毎年、この時期に退治するんです。 薬草としても有名なこの植物、臭いも独特の臭いがします。 健康に良いみたいです。 若い頃、ドクダミ茶と…

紫蘭の苗

紫蘭は『しらん』と読みます。 平たく言うと紫の蘭です。 先日、家の奥さんが知り合いから苗を貰って来ました。 家の敷地のどの辺に植えて良いのか分からないので、​​ 取りあえず無難に鉢に植えることにしました。 何気にネットで調べてみましたら 2000…

紫蘭の苗

紫蘭は『しらん』と読みます。 平たく言うと紫の蘭です。 先日、家の奥さんが知り合いから苗を貰って来ました。 家の敷地のどの辺に植えて良いのか分からないので、​​ 取りあえず無難に鉢に植えることにしました。 何気にネットで調べてみましたら 2000…

久しぶりの投稿です。

久しぶりの投稿です。ウォーキングは悪天候でない限り、毎日、実施してます。 ここ最近、忙しくて(?)(^▽^)/(^▽^)/・・・・・・・・・・・。 大腸内視鏡検査でポリープが5個も見つかり、それを取り除く手術をしたり他、プライベートでなんやかんやで、投稿の…

金剛山 正徳寺に行ってみた!!!!

我が家から車で20分から30分位で到着しました。近くに住んでいても、行ったことがなかったので、どんな所か結構わくわくしながら、車を走らせました。国道29号線から八東(はっとう)に入り、そこから山道を15分位走り到着(道幅が狭く対向車が来たらす…

鳥取市河原町三谷の三谷神社のしだれ桜!!!

本日は我が家から車で15分位の鳥取市河原町三谷の三谷神社のしだれ桜をご紹介します。 昭和五十年十月一日に鳥取市の指定文化財に指定されています。 今回、初めて来させてもらいました(^▽^)/(^▽^)/・・・・・・・・・・・。 ほんとうにりっぱなしだれ桜で…

若桜鉄道 隼駅

天気も良く、ウォーキング日和(^▽^)/(^▽^)/・・・・・・・・・・・。いつものメンバーで隼駅までの往復コース。時間にして45分位の適度なウォーキングコースです。駅舎に入るとテーブルがあり、ノートが置いてある。訪れた人が色々と書き残してあります。…

枝垂桜!!!!

今日も良い天気(^▽^)/(^▽^)/・・・・・・・・・・・。散歩中に見つけたしだれ桜!!!!!!!とても綺麗でした(^▽^)/(^▽^)/・・・・・・・・・・・。 桜盆栽【盆栽】しだれ桜 盆栽2021年4月頃に開花お届けは時期よりまして樹姿がかわります【八重しだれ桜】…

ウォーキング(^▽^)/(^▽^)/・・。61

本日も元気良くウォーキング(^▽^)/(^▽^)/・・。晴れているけど、風が冷たい。国道沿いの温度計は9度を表示していました。明日はゆきが降るみたいです。我が家の裏庭の桜の花は少し大きくなってました。 【数量限定】【春限定】フェイスマスク プレミアムル…

孫が三人寄れば賑やかい

アンパンマンが上手に描けちゃう! 天才脳らくがき教室 発売日: 2020/07/31 メディア: おもちゃ&ホビー www.youtube.com

若桜鉄道 隼駅

久しぶりの投稿。