エレキギター少年

喉から手が出る程欲しくてたまらなかったエレキギターとギターアンㇷ゚!!

まぁっ!見て入るだけでも楽しいし、良いんだけれど。

何からやったらいいのか、さっぱりわからないが

6弦とか5弦をテケテケ~(^^♪しているだけでも、その気になれて

結構を楽しかった、トレモロアームをビヨンビヨンするとか、、、、。

ギターアンプのリバーブを効かせれば音がチャプチャプいって

おー~!これこれ!この音だっ、、、、、。

これ位の事でも、結構をその気になれて、興奮出来た。

度初心者なので、弾き方のさじ加減が分からないから

どうしても粗いので、よく弦を切りました。

中学生だったので、お小遣いもないので、古い弦を湯で煮たら

弦が復活すると言うので、よくやりました。

大人になってから分かったんだけど、手垢は取れるけど、音は復活しないらしい。

当時はお金もないし、それで良かった。

弦交換の時、当時は今みたいに弦をまくワインダーとかがないので

コツコツと手動でペグを回していた。

中々と根気のいる作業でした。

弦交換が終わるとチューニングだけど、当時は調弦と言っていた。

今みたいにチューナーなんてないから耳で感じるしかないんです。

例のコキン~、コキン~コキン~6弦の4フレットと5弦の開放みたいに

各弦を合わせて行くやつです。

最初は実音でやってたけど、練習をしてハーモニックスで出来るようになりました。

基準の音は、固定電話の受話器を取ったときの、うお~んという音が

ソの音、Gの音らしいとお言うので、3弦をそれで合わせてから

他の弦もチューニングをしてました。

お陰様で耳は鍛えられました(^▽^)/。