エレキギター

 

私は昭和27年生まれです。終戦が昭和20年ですから、終戦から7年目ということになります。
戦後の復興ということで、日本を良くしようと色んな面で
活気、勢いがあった時代です。
私の生まれたのは鳥取県鳥取市と云うところで、いまだに電車が通っていません。
と言うよりもいまだに電化されていません。都会みたいに私鉄が何本も走っていたり
JRが何本も走ってたりという訳でもありません。
なので車での移動の方が便利なのです。
小学生の2,3年生位だった頃、テレビ局は3つしか映らなかった
NHK総合」、「NHK教育」、「地元民放」しか映らなかった。
NHK教育ついうのは今のEテレです。テレビがこれから普及する時代でした。
夕方過ぎになると、ご近所の人達がうちのテレビ目当てに集まって来てました。
中でも人気があったのは金曜日午後8時からあった「プロレス」、
民放テレビです。力道山、ブラッシーとかが活躍していました。
あと、NHKお笑い三人組」、個人的に好きだったのは
日曜日の夕方6時半からあった「しゃぼん玉ホリデー」です。
”ザ、ピーナツ”、”ハナ肇クレイジーキャッツ”、
寺内タケシとブルージーンズ”が中心に番組進行して毎週、ゲストが出てくるという内容でした。
今考えたら豪華なメンバーでした。
当時の私のお気に入りは”寺内タケシとブルージーンズ”のエレキギターの伴奏でした。
”テケテケ~♬”の音にしびれました。
後のワイルドワンズのリーダーの加瀬邦彦はブルージーンズのサードギターを担当をしていました。
謡曲歌手の後ろで演奏しているフルバンドしか見たことがなかったので
エレキバンドってカッコいいなと思いました。
そうしているうちに、”ベンチャーズ”の来日!!!
私のボルテージはいっきに盛り上がり最高潮に達しました。
親にせがんで、エレキギターギターアンプを買って貰いました。
当時はレコード屋さん、町の電気屋さんにもエレキギターとかが売ってありました。
町の電気屋さんではビクターとかコロンビアブランドのエレキギター
扱ってたと思います。
私はレコード屋さんでテスコのエレキギター、グヤトーンのギターアンプを買って貰いました。
これが私のギター人生の始まりです。